2019/1/9

平成30年12月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
日時 平成30年12月10日(月) 14 :30~
場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 伊藤 俊幸 江口 武文 井田 仲弘
酒井 一之 佐藤 秀一 飯塚 喜隆 佐藤 孝太 山内 欣一 矢部喜美夫
折田  浩 吉田 成一 堀田 正子 村岡 祐史 吉田 和男 佐藤 俊明
松澤 和光 大善  猛 川田  武 中村 徹也 飯島  淳 小堀  仁
手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
松山 昌樹 小濱 雅説 土谷 利美 野上 秀利  佃   勇 安冨 正己 矢野 海彦
  
大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2.会計報告
10月分は収入合計2,681,860円で予算比145%、前年比が157%であった。支出合計は2,905,246円で予算比141%、前年比136%であった。収支はマイナス223,386円であった。11月分は収入合計1,651,440円で予算比88%、前年比が70%であった。支出合計は2,258,188円で予算比104%、前年比93%であった。収支はマイナス606,748円であった。
共済特別会計報告(矢部共済部長)
11月分は収入33,960円、支出36,024円、収支はマイナス2,064円であった。

3.各地区本部報告
城東地区(折田地区本部長)
資料の入会者リストに城東から5名入会しました。豊洲市場の内部地形が築地に比べてかなり移動する必要があって今後は仕入れについても色々工夫する必要を感じる。
小堀副地区本部長
今回うちのホテルで電解水を入れた。皆様の会社ではどういう使用をしているか教えてほしい。
台東支部(吉田支部長)
11月20日に厚生労働大臣表彰を受けました。入会して40年になる節目にこの様な受賞させて頂き皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。11月21日にボジョレーヌーボを楽しむ会を浅草ビューホテルで行った。11月27日の新人教育意見交換会とシェフのつどいに私の会社より参加して2名入会する事になった。
江東支部(大善支部長)
この度調理師法施行60周年記念大会会長表彰を頂きました。ありがとうございます。毎年行っているイタリー亭の食事会を11月に開催し42名参加した。
墨田支部(飯島支部長)
私も今回調理師法施行60周年記念大会会長表彰を頂きました。ありがとうございました。九州に出張して参りましてグループの旅館で昨年事故にはならなかったがノロウイルスに従業員が20名位感染しており今年は衛生管理を徹底して勉強しています。
城西地区本部(佐藤本部長)
千代田支部が来年の2月に小学校食育ボランティアを予定している。その後は次年度事業計画を検討していく。
千代田支部(村岡支部長)
11月20日にアルカディア市ヶ谷でワインと料理を楽しむ会を約60名で催した。その中から1名の新入会員を得た。来年2月1日に小学校食育ボランティアを本年度最後の事業として行う。
渋谷支部(中村支部長)
私も今回調理師法施行60周年記念大会会長表彰を頂きました。ありがとうございました。11月27日にホテルメトロポリタンでシェフのつどいの前に新人教育についての意見交換会を行った。大変有意義な意見を伺い毎年行っていきたい。来年1月に幹事会・新年会を行う。
城南地区本部(伊藤本部長)
12月3日に忘年懇親会を参加70名で八芳園で行った。1月に品川プリンスホテルで定例役員会と新年懇親会を行う予定である。2、3月も事業を行っていく。
矢部副地区本部長
佃港支部長は本日ご自身のお店がオープンとの事で欠席となります。皆さんによろしくとの事です。
大田支部(松澤支部長)
11月3、4日におおたフェスタに出店参加しステーキ丼を2日で1,180食販売提供した。来年1月下旬か2月上旬に新年懇親会を行いその席で来年度事業計画等を検討していく。
城北地区(井田地区本部長)
11月12日にリーガロイヤルホテルで現代の名工の表彰式に出席して受賞させて頂きました。この場を借りて皆さんに御礼申し上げます。現代の名工というのは職人の極みなので大変有難く思います。各支部長から活動報告をします。
山内副地区本部長
皆様のご協力により城北地区も1年を乗り越える事が出来ました。来年も城北各支部で力を合わせて活動してまいりますので皆様のご協力をお願いします。
豊島支部(川田支部長)
この場をお借りして先日厚労大臣表彰を頂きました。皆様に御礼申し上げます。11月27日のシェフのつどいも370名集り無事終了しました。感謝申し上げます。先程お話のあった電解水について私共のホテルで扱う機械では常時50ppmで殺菌能力はありますが時間を於くと水に戻るとの事です。様々な情報があるのでどれを信用していいか検討していく必要があると感じる。
新宿支部(佐藤支部長)
11月22日に愛日小学校で今回15回目となる食事会ボランティアを行い感謝状を頂いた。12月3日に城北の忘年会を京王プラザホテルで行った。
多摩・町田支部(横澤副支部長)
私も今回調理師法施行60周年記念大会会長表彰を頂きました。ありがとうございました。土谷支部長より至誠学園でのケーキ作りボランティアを12月23日に行うとの事です。11月17日に授産学園で150名対象にボランティア食事会を行った。

4.部会報告
教育部(飯塚部長)
11月29日に三色クッキングという料理講習会を行いました。私と野上副部長とで講師を務めまして今回で4回目となりました。参加者に協会の説明も行ってまいりました。来年度は協会主催の料理コンクールに向けて協賛も含めて検討して参りたいと思います。
エルアーバン(堀田部長)
私も今回調理師法施行60周年記念大会会長表彰を頂きました。ありがとうございました。
手柴氏(内藤事務所)
毎回東京シェフズ誌面でホテル・レストランを紹介してきましたが結構一通り紹介した感がありまして来年6月号以降で新しい所のご紹介を宜しくお願いします。
吉田監事
監査は10月分は問題無く終了しています。

5.その他
酒井副会長
シェフズの連載も8年になりますが来年1月にフランスに行きますので新しい情報を集めて参ります。
對比地副会長
今年1年も無事終了を迎えられるのも皆様のご協力の賜物であります。感謝申し上げます。多摩・町田支部で毎年行っている授産学園の食事会ボランティアが新聞各紙で取り上げられました。今年で8回目となりましたが施設が来年建て直しとの事でこの活動は今回で終了する事としました。施設の方から感謝の言葉を頂き来年1月にその場を設けて頂くとの事です。皆さんのご協力ありがとうございました。
佐藤専務理事代行
今回受賞された皆様には本当におめでとうございます。来年度につきましても推薦したい方がいれば各支部で検討をお願いします。来年度は役員改選の年ですので併せて検討お願いします。
江口専務理事
来年2月4日に新年会を東京プリンスホテルで行い事前に定例会議を行いますので宜しくお願いします。
鶴岡理事長
各支部で来年度事業計画及び役員改選の検討をお願いします。1月21日の定例会議前に理事会を開催予定していますので宜しくお願いします。
飯塚事務局長
理事長お話の通り1月21日定例会議の前午前11時よりこの会議室で理事会を行う予定となります。事前に現役員監事の方々には案内と当日出欠、役員継続か退任のご意向を返信ハガキにて伺いますので宜しくお願いします。2月の定例会議は毎年新年会当日に行っていますが今回は会場の東京プリンスホテルがJCビルと近いので2月4日にこの会議室で行います。新年会は今回も各地区より2名のお手伝い派遣をお願いします。お一人2,000円の交通費を支給します。次回会議の折に私迄お名前をお知らせ下さい。以前今年9月に予定されていた内閣府の査察が先方の都合で取りやめとなりましたが今後新たに査察があると考えられますのでご認識願います。
大矢会長
今年1年も無事終わりました。先程お話のあった衛生面の件は責任者の自覚が大変重要なのでお気を付けて下さい。本日はお疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る